イッテq 橋祭り。 イッテQのラオスの『橋祭り』が

世界の果てまでイッテQ!

イッテq 橋祭り

『世界の果てまでイッテQ!』 大人気の冒険バラエティ番組『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)が、ヤラセ企画を放送していると「週刊文春」(文藝春秋)が報じた。 「橋祭りinラオス」は、人工的な泥水池に全長25メートルの板を渡して橋に見立て、板の上を自転車で走りきる競技だった。 練習から何度も水に落ちる宮川だったが、本番ではわずか3秒で落下。 優勝はかなわなかった。 4月8日にラオスの首都ビエンチャンで行なわれたという「橋祭り」だが、同誌ではこのような祭りはラオスに存在せず、番組の捏造であったと伝えている。 ビエンチャンに赴任する日本人駐在員や、ラオスの情報文化観光省観光部、情報文化観光省マスメディア局など複数人が「ラオスに橋祭りなんてなかった」と証言する。 つまり、「橋祭り」は、番組が企画収録のためにセットを組み、地元の人々に協力を要請して実現したものだということになる。 だが日本テレビ広報部は「橋祭りはメコン川流域などでかねてから行われている催しで、地元のテレビ局などでも取り上げられております。 今回は現地からの提案を受けて参加したもので、番組サイドで企画したり、セットなどを設置した事実はありません」と回答。 「週刊文春」の記事と日テレの主張は真っ向から食い違っている。 しかし複数の現地の証言があるものの、日テレが「番組主導の祭りではない」と全面否定している以上、これ以上の追及は難しいのではないか。 過去にも複数のバラエティ番組が、出演者へのヤラセ要請発覚などで終了してきた。 だが、たとえ強引な企画だったとしても、日テレの生命線ともいえる好感度抜群の大人気番組『イッテQ』を、そう簡単に終わらせる判断は、局内の誰もできないだろう。 宮川といえば、日テレスタッフと日テレ本社内の多目的トイレで不適切な行為に及んでいたと2012年に報じられたこともある。 告発者が匿名で日テレのコンプライアンス推進室法務部に直訴し、「該当の案件に関する事実は確かにあった。 コンプライアンス上の問題であることは認識している」と回答を得たとの報道だった。 しかしこの件はうやむやになっている。 事実無根であれば日テレや吉本興業が否定声明を出してもいいはずだが、それもなかった。 今回も、たとえラオスの「橋祭り」が番組主導で開催されたことが事実だとしても、変わりなく「イッテQ」は続いていくだろう。 ただし、この番組内で「健康診断で精密検査に引っかかった」とボヤいていた宮川の健康問題が懸念されるとして、お祭り男企画がリニューアルされる可能性もゼロではない。

次の

世界の果てまでイッテQ!

イッテq 橋祭り

イッテQの祭りシリーズは、僕も大好きで何回も観ていますが、毎回よくあんな祭りを見つけてくるな。 と関心するほどです。 ですが、番組は週に1回、祭りの回が毎回でなかったとしても、それなりの頻度で撮影をしなければ追いつきませんよね。 つまりネタ切れは実際に起こりそうということです。 それがなにを意味するかというと、自分たちで祭りを作っちゃおう! ってことになるのかと。 イッテQのほかの祭りも怪しい? では、イッテQのほかの祭りはどうなんでしょうか? はっきりってほかにもやらせはあると思っています。 特に怪しいのが遠方(奥地)の小さい村で行われるような祭りです。 だって、その村の人間に頼んで、黙ってもらえばまずわかりませんし、奥地なので、一般の人もわざわざたずねたりしませんよね? こういった番組は、常に新鮮なネタを獲得しなければならないので、多かれ少なかれやらせはあると思っています。 イッテQやらせまとめ イッテQでやらせ疑惑が浮上しました。 そのコーナーは、祭り男。 橋祭りと呼ばれる祭りがやらせだとして、文春が文春砲を撃ちました。 真相は11月8日(木)の文春オンラインで発表されるらしいので、気になる方はチェックしてみてください。 僕もチェックしてみたいと思います。

次の

イッテQやらせ疑惑の真相まとめ!橋祭りでラオスが怒り打ち切りも?|Anogate

イッテq 橋祭り

コンテンツ目次• イッテQやらせ疑惑の真相まとめ!これまでの報道の時系列 事の発端:11月7日の週刊文春の暴露記事 まず今回のイッテQやらせ疑惑について最初に報道を出したのが、 11月7日の週刊文春のネット記事でした。 記事の中で、イッテQで5月に放送された 「ラオスの橋祭り」という、水溜りの上に作られた橋の上を色んな障害物を避けながら自転車で渡り切るというお祭りは元々ラオスにあるものではなく、日テレ側がでっち上げたやらせ祭りだという事を暴露されました。 その中でラオス政府側の人間の声が乗っていたので、文春の記事は飛ばしではなくかなり信ぴょう性のある内容に思えました。 「今回は日本のテレビが自分達で作ったのではないですか」。 ラオスの観光イベントを管轄する情報文化観光省観光部の副部長は語った。 現地取材でわかった日テレ看板番組のお祭りでっち上げ疑惑。 《完全版》は11月8日 木 朝5時に「週刊文春デジタル」で公開。 — 文春くん公式 bunshunho2386 「ラオスで『橋祭り』なんて聞いたことはないし、周囲のラオス人に聞いても誰も知らない。 そもそもこの地域で自転車といえば、外国人観光客がレンタサイクルに乗るぐらい。 この『橋祭り』は不自然な点が多すぎる」 「こうした自転車競技はラオスには存在しない。 yahoo. これに対して日テレ側は7日の報道直後に 「現地からの提案を受けて参加した」と、完全に食い違った声明を出しました。 11月8日:日テレ側の反論声明 またその1日後の8日に 「今回の企画は、現地からの提案を受けて成立したもので、番組サイドで企画したり、セットなどを設置した事実はなく、また、番組から参加者に賞金を渡した事実もございません」 「現地コーディネート会社から『水の上の一本橋を自転車で渡る催しは、東南アジアのテレビ局でも取り上げられるなど各地で人気となっている催し』との提案をうけ番組サイドでも資料映像等を確認した上で、企画決定に至りました」 「今回放送した会場での開催実績を十分に確認しないまま作業を進めてしまいました。 結果、この会場で初めての開催であった『橋祭り』を、放送では毎年行われているかのような、誤解を招く表現となりました。 yahoo. しかし、この言い訳ともとれる反論が、さらなる混乱を招くことになります。 そもそもバラエティー番組のヤラセは日本では当たり前に行われており、視聴者としても 「そこまで問題ではない、どうでもいい」という意見が多いのです。 なので日テレ側も「番組を盛り上げるために多少祭りをでっち上げた」とはっきり言えばよかったものの、このような「自分たちは悪くない」という意を込めた言い訳をしてしまいました。 これを受けて、やらせ疑惑を暴露した側の報道はさらに過熱していきました。 やらせ報道側の日テレ声明に対する反論方報道 まず祭りに参加した少年たちが金銭を受け取っていたのかという問題ですが、日テレ側から直接渡した事実はないものの、現地コーディネーター側から金銭は支払われていたようです。 番組収録のコーディネートを行った会社は、「自転車で橋を渡るイベントを提案し、セットを組んだ。 参加者は自分の会社で集め、賞金も支払った」とコメントした。 『日本人がイベントをやるから参加しませんか? 』と先生が言った。 全部で30人くらい参加してほしいと言っていた」、「コーチから、サッカーのトレーニングになると言われた」などと話した。 yahoo. それを毎年行われているように放送してしまった点は嘘だが、あくまで全て現地コーディネーターのせい」 というスタンスを取っているわけですね。 これに対して、やらせ報道側はラオス政府にまで取材をして以下のようなコメントを手に入れ報道します。 「ラオスの祭りでも文化でもない」と、ラオス政府関係者が祭りの存在を否定。 さらに、政府として今後の対応を協議していることがわかった。 なぜなら、このイベントは本当の祭りではないからだ」とコメント。 関係者は、「日本人は誠実な人たちだと思っていた。 今後は、もっと申請を精査する必要がある」と話している。 先ほども書いたように、今回のイッテQのやらせ疑惑は、別に仮にやらせだったとしても誰かが不利益を被るわけではないので、日テレ側が普通に不手際を認めて謝れば事はそれで済んでいた可能性が高いです。 しかし、言い訳のような対応を取ってしまったために、ラオス政府の嫌悪感がある声明までが出てきてしまい事が大きくなっていきます。 11月10日:放送倫理機構BPOが調査を開始 さらに10日にはテレビ放送の倫理問題を扱うBPOまで出てきて、調査を行う事を発表しました。 やらせ疑惑が出ている日本テレビの人気バラエティー番組「 世界の果てまでイッテQ!」について、放送倫理・番組向上機構(BPO)放送倫理検証委員会は9日、同局に報告を求めることを決めた。 神田安積委員長は「映像も確認して検討する」と述べた。 yahoo. イッテQやらせ疑惑は「どうでもいい」のに報道が過熱する理由 今回の日テレに対するやらせ疑惑報道は、視聴者からは同情の声が多く上がっています。 正直言ってテレビを楽しむだけの視聴者にとっては今回のやらせ疑惑が仮に真実だったとしても、そこまで問題はありませんし、誰も不利益を被っていません。 なので、 「どうでもいい」という意見が多いのですが、ここまで報道が過熱する理由はやはり日テレ側の対応がまずかった事にあるでしょう。 こういう炎上騒動はボヤ騒ぎが出た段階から、仮に反論の余地があったとしても謝罪をして再発防止に努める声明を出せば、そこで収まるケースが多いです。 しかし、日テレ側の取った行動は「あくまで、現地コーディネーターが全てやった物で自分たちは悪くない」という意を感じる声明を出すような事でした。 仮にそれが本当だったとしても、日テレ側のやらせに対する問題意識の低さはあったという証拠になるので、当然やらせ報道側はそこを突いてきます。 ラオス政府の正式っぽいコメントまで飛び出したことで、かなりの大事に感じるような事態にまでなってしまいした。 さらに悪いことに、 この事件に対して日テレ以外のテレビ局がやらせ報道側を援護し始めました。 日テレと言えば、今もっとも視聴率が取れるテレビ局で、常に他のライバルからその椅子が狙われています。 特に元NO1テレビ局のフジテレビはかなり攻撃的な態度を取っており、40分の特番まで放送する予定があるそうです。 BPOまで出てきたので、もう「どうでもいい」というわけにも行かず、日テレはかなり大きな隙を見せてしまった事になりますね。 イッテQやらせ疑惑は打ち切りもある? ここで気になるのが、この やらせ疑惑の真相を受けてイッテQが打ち切りになるのか?という事ですよね。 イッテQは視聴率が20%を超えることもままある日本一視聴率の高いバラエティー番組です。 今回の宮川大輔さんのお祭り企画も毎回とても面白く、他にも出川哲朗さんの海外おつかい企画などモンスター級のコーナーをそろえています。 それだけに仮にやらせが発覚したとしても局側が打ち切りにするとはとても考えられないのですが、過去にやらせが発覚してそのまま打ち切りになってしまったケースも何件かあります。 その内容は「スナイパー軍団vsラジコン軍団」という企画で、 収録中の対決結果と放送された対決結果が全く違う物だったと言います。 この騒動で番組は休止され、そのままうち切りになってしまいました。 このケースは出演者の片方側が大きな不当な不利益を被ったことで、視聴者からも倫理を疑う声が多かったので打ち切りは自然の流れでしたね。 他には打ち切りにはなっていませんが、超人気番組のMステでも海外の人気バンド「リンキンパーク」出演時に、似たような事件が起こりましたね。 この時は リンキンパークが演奏している音が放送で流れずに、流れたのはMステ側が用意したものだったという事件です。 こちらもかなりの騒動になりましたが、打ち切りまでは行きませんでした。 やはりMステがかなりの長寿番組だからでしょうか? そもそも、テレビ製作サイドはやらせを悪いことだと全く認識していない節があり、面白い企画を作るためにはしょうがないというスタンスを取っているように思います。 なので、イッテQほどの超人気番組でしたら、仮にやらせだったとしても内容さえ面白ければそこまで視聴率が落ち込まないような気がするので、日テレ側はスルーしたいところでしょう。 ですが、甘い対応を取ってしまったために各メディアが非常に攻撃的になり、これに扇動を受けて視聴者側からのクレームも増えてしまうと、打ち切りになる可能性は現時点では「ある」と言えますね。 そうなると、この程度のやらせ疑惑で別メディアからの攻撃で打ち切りになる珍しいケースになりそうです。 週刊誌も現在のメイン記事は不倫やパワハラなどですが、そこにさらにやらせ疑惑が加わって別の番組が摘発されることになるかもしれません。 ここからどういう展開を魅せるのか注目ですね!.

次の